近江楽座=学生らしさを活かして地域に学び、育ち、貢献できる場をめざしています。 リンク |  sitemap |  rss |  admin

2014年12月16日火曜日

近江楽座10周年記念企画「学生地域活動交流キャンプin琵琶湖」を開催しました!



近江楽座10周年記念企画
「学生地域活動交流キャンプin琵琶湖」を開催しました!

11月29日(土)13:00〜、看護棟・A7講義棟にて
近江楽座10周年記念企画「学生地域活動交流キャンプ in 琵琶湖」を開催しました!

例年、この時期になると近江楽座チームは秋の中間活動報告会を行っています。近江楽座がはじまってから10年をむかえる今年度は、近江楽座学生委員会、有志メンバーの学生たちが中心となり、楽座OBOGや地域関係者の皆さんのご協力をいただきながら、特別企画で開催しました。また当日は、近江楽座のチームのみならず、地域活動に熱心に取り組んでおられる奈良県立大学、高知県立大学、福井県立大学の学生・教職員の皆さんにもご参加いただき、大学間の交流を行いました。

* プ ロ グ ラ ム 内 容 *
・オープニング
・基調講演
・楽座OBOGトークセッション
・活動報告会&ポスター展
・交流会
・閉会式

・夜なべ談義(荒神山少年自然の家)
・翌日オプション企画「活動地の見学ツアー」


イベント当日の様子です。 

・オープニング
◯開会挨拶・趣旨説明
印南先生(近江楽座 座長)から開催趣旨説明をしていただき、大田学長・理事長より開会のご挨拶をしていただきました。





佐々木優君の追悼

今年9月に近江楽座の活動に向かう途中、交通事故で亡くなった佐々木優君を偲び、黙祷しました。



・上田洋平先生 基調講演
本学の卒業生である上田洋平先生(本学助教)による基調講演を行いました。















・ゲストOBOGによるトークセッション
A〜Dの会場にわかれ、近江楽座OBOGトークセッションを行いました。
大学を卒業されてからも様々な現場でご活躍されている楽座OBOGの皆さんに
学生時代や現在のお仕事などについて、発表していただきました。
参加学生の皆さんと同じく、地域活動に取り組んできた先輩たちのお話は
身近に感じられるところもあったのではないかと思います

〜 ご参加いただいたゲストOBOGの皆さん〜
  

*A会場【暮らしとデザイン】                    *B会場【地域を紡ぐ】
 中野 優さん                    山形蓮さん
  KIITO/デザイン・クリエイティブセンター神戸            地域おこし協力隊
(とよさと快蔵プロジェクトOB)              (くつきチーム/ほたてあかりプロジェクトOG,政所茶レン茶゛ー)

                     

*C会場【社会起業家と地域デザイン】       *D会場【発信拠点】
 迫間勇人さん 彦根商工会議所                             盛千嘉さん 明山窯 Ogama
(C3 OB)                                                         (信・楽・人−shigaraki field gallery project− OG)




・活動報告会&ポスター展

A〜D会場に隣接する廊下では、それぞれの会場で活動報告を行ったチームの
ポスター展を開催しました。ポスターは内容やデザイン等、自由に作成してもらいました。各チームごとの活動内容やアピールポイント等がよく伝わってくる展示会になりました。


◆ 各報告会場のテーマ ◆
*A会場《子ども・教育・発信》
*B会場《地域資源活用》
*C会場《地域協働》
*D会場《交流・拠点・被災地支援》



  ・交流会
すべてのメインプログラム終了後は、短い時間ではありましたが
交流会を開催しました。地元の和菓子屋である 株式会社大菅製菓 さんの
お菓子とお茶を手に参加者同士でさらに親睦を深めました。




・荒神山自然の家(夜なべ談義)
荒神山自然の家では、地元産の飲み物や食べ物を囲みながら
語り合う「夜なべ談義」を開催しました!参加者同士、とても打ち解けた
雰囲気で交流を深めました。














・オプション企画 "近江楽座の活動フィールド見学会”
 翌日は、オプション企画で近江楽座の活動地を訪ねるツアーを行いました。
 各フィールドのチームメンバーによるガイドのもと、2コースに分かれて
まちあるきやワークショップ等を行いました。



 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −
Aコース(滋賀県立大学⇒彦根市上岡部町⇒高宮町)
見学したチーム:フラワーエネルギー「なの・わり」
        かみおかべ古民家活用計画−SLEEPING BEAUTY−
        おとくらプロジェクト
  − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −
Bコース(東近江市政所町⇒犬上郡豊郷町)
見学したチーム:とよさと快蔵プロジェクト
        政所茶レン茶゛ー
        
 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

2日間に渡って開催したイベントは、いずれのプログラムも多くのご参加(総勢 約100名)をいただき、学生地域活動について、大学間の枠を超えて、互いに学び合うことができました。10年の節目をむかえる近江楽座の、“これから”に繋がる有意義な会となりました。

改めまして、本催しにご参加いただきました皆様、イベント開催にあたりご協力をいただきました関係者の皆様に感謝を申し上げます。


今後、数回に分けて、各会場ごとのトークセッションや活動報告会、2日目のオプション企画等についてのレポートを近江楽座学生レポーターと共にアップしていきたいと思います*

0 件のコメント:

コメントを投稿