近江楽座=学生らしさを活かして地域に学び、育ち、貢献できる場をめざしています。 リンク |  sitemap |  rss |  admin

2013年1月10日木曜日

彦根総合高校さんへの出張授業

近江楽座事務局いなばです。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうざいます。
本年も近江楽座ならびに個々のチームの活動につきまして、変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

                                   

1月8日に、彦根総合高校さんからお招きいただいて
近江楽座の出張授業 をしました。


授業は、同校の「ヒューマンボランティア」「地域ボランティア」という2つの選択授業を履修している3年生の生徒さんを対象に、近江楽座の取り組みと、プロジェクトの紹介をいたしました。

↓今回は3チームのプロジェクト紹介をしました。

★「バンデイラ・ジ・オウロ」発表者:西田さん・吉田くん
 ブラジルなどの外国にルーツを持つ子どもたちに対し、定期的に学習支援等を行っているチーム。多文化が共生できる社会に近づけるよう、地域住民への意識啓発も視野にいれ活動しています。
  
★「菜の花エネルギー」発表者:坂口くん
 エネルギー循環型社会の普及を目指して活動するチーム。休耕田でチームが栽培した菜の花から取った種でバイオディーゼル燃料を作り、普及活動に活用。毎年小学校・高校への出前授業も行なっています。

★「とよさと快蔵プロジェクト」発表者:宮崎くん
 豊郷町の古民家を改修し、活用することでまちの活性化を目指すチーム。今年度は改修と同時に古民家でのイベントに力を入れ、いろいろな世代に古民家の良さを体感してもらっています。




それぞれパワーポイントや動画、写真のスライドを使って
じっくり約20分ずつ活動を紹介してもらいました。

私も、冒頭で近江楽座全体についての説明をさせてもらいましたが
高校生の前で話すのは初めてだったので緊張しました...!
学校の先生はすごいです。

これを機会に、少しでも近江楽座やチームの活動に興味を持ってもらえたら嬉しく思います◎








0 件のコメント:

コメントを投稿