近江楽座=学生らしさを活かして地域に学び、育ち、貢献できる場をめざしています。 リンク |  sitemap |  rss |  admin

2012年11月2日金曜日

中間報告会終了しました!

2012年度近江楽座中間発表会
終了しました

   中間報告会の開催概要については、
   前回のお知らせをご覧ください

← 中間報告会 展示物「活動記録シート」
ホームページに掲載中!!




第一部は「チームからの活動報告」です!


各チーム4分で、前半の活動をまとめ、発表してもらいました

発表は、活動の"結果"についてだけでなく、
"計画"や"準備段階"での反省点やコツなどを意識して
伝えてもらいました。



第2部で、「ふせんにコメントを書き出し」てもらいます



会場内には、各チームの発表内容をまとめた
「活動記録シート」を展示。
そこにふせんを貼りだしていってもらいます






そして第3部は、フセンに書かれた内容を参加者で「共有」していきます



コメントの共有の際は、
先生や学生に進行をしていただきました


1チームずつフセンを見ながら、展示を回っていきます


コメントの共有のおわりに
湖風祭で出店するので来てください!」なんていうように
活動の告知をするチームがたくさんありました

☆「湖風祭(こふうさい)」は、滋賀県立大学の学園祭です。
 11/10(土)、11(日)の2日間開催されます!
 近江楽座チームも模擬店や企画などでたくさん参加しているので、
 みなさんぜひ暖かい格好でお越しください◎


3部すべてのプログラムを終えてから、
参加者にアンケートを記入してもらいました

今回の中間報告会は全4回に分けて開催したので、
毎回のアンケートがとても参考になりました!

特に、全4回のうち2回参加してくれている
「地域実践学Ⅱ」の履修生の意見がありがたかったです。



会が終わった後は「交流会」!


イタリア語の方言で「焼いたパン」という意味の
「ブルスケッタ」を食べながら、
チーム同士、自由に話せる時間をもちました◎

最終日の交流会は、特別バージョン!
レシピを教えてくださった、ラクザOGの角さんが
直々にお料理を作ってきてくれました!
とてもおいしかったです(*´▽`*)
角さん、ありがとうございました!

 ***

4日間に渡り開催した中間報告会。
延べ137人の学生・先生に参加いただき、
無事に終了することができました。

チームのみなさんは、残り半年弱の活動を
さらにがんばって欲しいと思います!

年度末の成果報告会での発表を
楽しみにしています◎

0 件のコメント:

コメントを投稿