近江楽座=学生らしさを活かして地域に学び、育ち、貢献できる場をめざしています。 リンク |  sitemap |  rss |  admin

2013年11月6日水曜日

[レポート]2013年度中間報告イベントを開催しました!




中間報告イベント無事終了しました。
(※開催概要についてはコチラから) 

近江楽座の全20チームが4日間に渡り
前期の活動についての中間報告を行いました!
1日に5チームが発表し、発表後には”ふせんワークショップ”で
それぞれのチームが活動で得た「学び」を互いに共有しました。

*** 第1部 ***************************

写真(下)は第1部の各チームからの報告の様子です。
発表時間は1チーム5分で、前半の「活動成果」以外にも
「計画・準備段階」での反省点や工夫などについて
発表してもらいました。短い発表時間でしたが、
どのチームの発表もよくまとまっていました。



また聞いている学生さんたちの真剣なまなざしが印象的でした。
事前に配布したチームのレジュメを片手に
熱心にメモをとっている人もいて関心しました。

 

個々活動していると
ほかのチームはどんな活動をしているか、
活動をする中でどういったことに成長を感じていて、
どんな悩みを感じているのか、などを
共有する機会も少ないので、特に初めて中間報告会に
参加されたチームメンバーの学生さんにとっては
刺激になったのではないかと思います。
 
*** 第2部 ***************************

第2部のふせんワークショップの様子です。
発表チームの「活動記録シート」を掲示している
パネルを展示した会場後部へ移動し
各チームへのコメントをふせんに書き出してもらいました。

 
それぞれのパネルに記入したふせんを貼っていきます。

ふせんは色ごとに用途を使い分けています(※)
(※)質問 ■共感 ■その他(アドバイス等)



*** 第3部 *************************** 

そして第3部では、学生さんの進行のもと
ふせんに書かれた内容を参加者全員で「共有」していきました!


1チームずつ、ふせんを見ながら回っていきます。
各グループごとに第3部の雰囲気が違って 興味深かったです。


地域に出て活動している仲間同士、
聞いておきたいこともたくさん !
質問が多い時には、白熱した雰囲気になることもありました。
 報告会が終了しても自ら各チームに
再度話を聞きに行く学生さんの姿もみられました。

 
************活 動 の あ し あ と 展************ 
そして、期間中順次開催していた活動記録シートのパネル展示
「活動のあしあと展」の様子です。外部からの来場者の方もおられました。



***************************  


4日間に渡り開催した中間報告会には、
学生と教員をあわせて、延べ108名の参加をいただき
無事に終了しました。


全プロジェクトチームの皆さん、
中間報告おつかれさまでした!

前半の活動のふり返りは、いかがでしたでしょうか?

ふせんワークショップを含め、
みんなで共有した「学び」を
後期の活動にいかしてもらいながら、
今後もそれぞれのフィールドで
 彩り豊かに活動を展開していってほしいと思います☆


また、アンケートへのご協力ありがとうございました*

















0 件のコメント:

コメントを投稿