近江楽座=学生らしさを活かして地域に学び、育ち、貢献できる場をめざしています。 リンク |  sitemap |  rss |  admin

2010年12月20日月曜日

環びわ湖大学地域交流フェスタ2010が開催されました



大学と地域の連携・交流を深める「環びわ湖大学地域交流フェスタ2010」が、12月11日、滋賀県立大学で開催されました。

学生や大学の地域との連携活動を紹介する「ポスターの展示・発表」と4つのセッションに分かれての「研究交流会」が行われ、黍嶋久好氏(愛知大学三遠南信州地域連携センター)の「基調講演」では、地域からみた大学、大学からみた地域、双方の立場での取り組みを紹介いただき、連携することの意味や大学が地域の中で担っていく新たな役割について報告いただきました。

各大学の学生はじめ教職員、自治体関係や一般の方など250名の参加があり、大学間、大学と地域との活発な交流が行われました。また、7団体に活動奨励賞が授与されました。


ポスター発表の様子


交流セッションの様子


交流セッションの様子


交流会の様子


表彰式の様子

滋賀県立大学は「ポスターセッション」の部で、近江楽座プロジェクトの、shiga食育推進プロジェクトとDIG'Sが活動奨励賞を受賞しました!


shiga食育推進プロジェクト


DIG'S

***

環びわ湖大学地域交流フェスタ2010 活動奨励賞 受賞者リスト
(大学名/団体名/取組テーマ・名称)
◆セッション1
□龍谷大学/ボランティア・NPO活動センター/「ナカマチ土曜夜市in丸屋町」へのボランティア協力
□立命館大学/ライフサイエンス研究会/地域交流活動(科学のおもしろさを子供たちに伝える活動)
□長浜バイオ大学/CELL部/出前科学実験教室
◆セッション2
□龍谷大学/びわ湖e-まち映像協議会分会S-project/映像に特化したメディア活動での地域活性化
□滋賀大学/滋賀大学 SIFE(サイフ)/まち遊び検定 ケイタイでクイズラリー
◆ポスター発表
□滋賀県立大学/近江楽座・Shiga食育推進プロジェクト/Shiga食育推進プロジェクト
□滋賀県立大学/近江楽座・ART FORUM 2010 DIG'S/地域資源を掘り出し、磨く「DIG’S」

0 件のコメント:

コメントを投稿